FrontPage.html

投影


透視投影


一般に現実世界を写しているもの(カメラ等)は、透視投影となっています。

例えば、長方形を斜めから見た時、長方形の奥にあたる辺は見た目上、手前の辺より短く見えます。このおかげで、立体感を得ることが出来ます。

レンダリングされる際は、この投影法となるため、完成したモデルやシーンのチェックに使いましょう。

クローズアップによる物体の遠近感の演出等、様々な手法を用いることが出来ます。

平行投影


図面やデザインイラスト(例外有り)は平行投影となっています。

この投影法は、並行に並んだ辺が、どれだけ遠くにあっても同じ長さに見えます。そのため、遠近感はありません。

現実世界では、非常に遠くの物を見た際に似たような構図を見ることが出来ます。

真横や真正面から見た際、距離による図面との差がなくなるため、設計図等がある場合は特に有用です。また、下書きツールはこの投影法でしか表示されません。

編集モードでオブジェクトを変更する時、殆どの場合、平行投影を用いると思うような結果になりやすいと思います。

例えば、机を作成する時、奥の辺と手前の辺が同じ長さに見えることによって、長さ合わせや、角度の調整を容易にすることが出来ます。

Generated by MebiusPress.