ようこそBlender解説ページへ

フォースフィールド

フォースフィールドとはパーティクルに作用する力場のことです。パーティクルを風のフィールドで吹き飛ばしたり、調和フィールドで1箇所に集めたりできます。

渦とはその名の通り、回転しながら中心に吸い込まれるような動きです。 オブジェクト追加で「フォースフィールド」->「渦」を選択すると次の画像のようなものが出てきます。 これの周りにパーティクルを発生させるオブジェクトを設定し、タイムラインで再生してみます。
ノード連結画像

調和

調和は中心にパーティクルを集める作用です。 渦と同じように調和フィールドを作成し、周りにパーティクルを発生させます。
ノード連結画像

風は矢印の方向に風を起こすフィールドです。方向を変えれば風向きも変わります。 実際にはこんな感じになります。
ノード連結画像

力はそのフィールドを中心として外方向へパーティクルを飛ばす作用です。
ノード連結画像

磁石

磁石はそのフィールドを中心に磁場が発生する作用です。 これは扱いが難しいですね・・・パーティクルを砂鉄に見せて何かできそうな気もするが。
ノード連結画像

カーブガイド

カーブガイドは1方向にパーティクルを動かす作用です。 点線の丸の方向に進むみたいですね。
ノード連結画像

乱流

乱流は水の中を漂っているかのような動きをパーティクルに与えます。
ノード連結画像

空気抵抗

空気抵抗はパーティクルの速度を減少させていくフィールドです。
ノード連結画像
ページのトップへ戻る