ようこそBlender解説ページへ

はじめに

このページでは去年私が利用した技術を解説していくものです。去年の作品では主にキャラクターのモデリング、アニメーションの設定、エフェクトの作成を行いましたが、今回はモデリングとアニメーションの設定の解説は行いません。検索すれば私が解説するよりわかりやすいWebページがたくさんあります(先輩の解説ページにもあったはず)。なのでエフェクトを中心として、自分が役に立ったと思った項目を解説していきたいと思います。 基本操作、アニメーション、モデリングのことをBlenderで学びたいという人には全く役に立たない解説ページになっています(多少のリンクが貼ってるだけ)。 なのでゲームのようなエフェクトをBlenderで作ってみたいと思う人だけ利用したほうが良いと思います。

でも去年の作品にはエフェクト系全然無かったんですよね。需要無いのかな…。 まぁ私もノードエディタ初めて触ったときは「なんだこれ、わっけ分かんねwww」感じで挫折しかけてましたし。 でも使えるようになると仕上がりが全然違いますよ。私は大して活用できてませんが。

他にもリンクに去年blenderを学習する際に使ったページや今回参考になったページや動画のURLを載せときます。

テンプレートに画像を合わせているので画像が小さくなっています。右クリックからの画像だけを表示など使って参考にしてください。

ページのトップへ戻る